来シーズンに向けて

各チーム契約に関する発表が出始めていますが…ジェフからもいくつか。
去年までに比べると、早い発表というかなんというか。
今のフロントは選手が「新天地を探す」ことへの理解があるのかな…と。
去年まではあまりに発表が遅くて選手もサポも信頼できずにいたから、こういうのも喜ぶべき変化なのかな。それでも、これまで一緒に戦ってきた選手がいなくなることへの寂しさは当然ありますが…

 

楽山孝志選手の移籍について

ラク、移籍当初はどうなるかな?と思っていたのですが…終盤にはスタメンで試合出場を果たすなど、サンフで活躍していたから想像はしていたのですが。
ラク、サンフで頑張って!!でも、ジェフ戦ではお手柔らかに。

 

中島浩司選手の契約について

国王~(;ω;)
色々と言われることも多い選手だったけど、私は国王のプレー嫌いじゃなかった。
独特のドリブルやスルーパスも好きだったし、ミドルシュートも魅力的だった。
2006年のレッズ戦でのゴールが忘れられません。
国王がプレーを続けられることを願っています。ピッタリ合う新天地が見つかりますように。

 

レイナウド選手の契約について

噂では出ていたのですが…最終節でのあの頑張り、本当に本当に感謝しています。
あのPKを得たプレー、あのPKで残留が決まったこと、ユニを脱いで大喜びしたこと、忘れません。
Jリーグでのプレーを希望しているとも聞いています。国王同様、新天地がみつかりますように。

| | コメント (0)

今更ですが…

先日敷島にて行われたザスパ草津vsサンフレッチェ広島戦の写真をアルバムにアップしました。期間限定で公開しておきますので、左のサイドバーよりどうぞ。

 

それから。

昨日は、フクアリにジェフのホーム開幕戦に行ってきました。結果は既報の通りですが、今のジェフは何もなくなってしまったところから再構築しているところだと思うので、この試合一つをとってどうこうと言うつもりはありません。

それよりも、今年になってから試合で使われるようになった若手が試合に慣れ、怪我をしている選手が戻ってきたときにどんなジェフが見れるのか、楽しみに思っています。

 

なんて言ってますが、よくよく考えたらナビスコの川崎戦・柏戦って巻がいない…(苦笑)
さて、どんなメンバーで行くのでしょうか。

クゼさんは清水戦の前半30分での憂太→ヤザー交代の通り、かなりなギャンブラーだと思いますので、当日を楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (2)

2008ゼロックススーパーカップ

陽介も怪我、下さんも出れない、ドラゴンもスタメンでの起用は難しい、アオもやれるところまで…と困難続きでしたが、

サンフレッチェの選手がロイヤルボックスに立ったよ!! ←声を大にして言ってみた(笑)

 

試合の内容については色々なところで話題になっているので、割愛(爆)
とりあえず、家本にはフクアリと広島BAには来ないでください、とだけ言っておきます。
そして鬼武チェアマンには口にチャックをつけてさしあげたいです。

 

キャンプでのTGでも勝てなかったサンフにとって、形はどうであれ公式戦1試合目で『勝利』を手に入れることができたことは何よりもの良薬になると思っています。

開幕までもう1週間。この気持ちのまま、開幕戦を迎えることができるよう願っています。

続きを読む "2008ゼロックススーパーカップ"

| | コメント (2)

ここ数日

ブログやメール、そして直接の会話。そんなもので、色々な方の『移籍』に対する思いに触れました。

 

納得できるもの、意見が私とは異なるもの、ビックリするもの(これは兄の意見)、本当に様々。

表現方法は違っても、みんなが結果を真っ直ぐに捉えていての言葉で…なんだか未だに心が揺れたままの自分がひどく恥ずかしかったり。

 

私は移籍を裏切りとは思ってない。思えない、っていうのが正直なところかな。そこにはサポが伺い知れないそれだけの理由があったろうから。

それでもショックに感じたのは事実だし、未だに彼らが新しいチームの練習着でボールを追う姿を真っ直ぐ見ることもできないでいる。阿部ちゃんの時もそうだったし、今回も。

直接対戦して、新しいユニフォーム姿を見たら、気持ちはまとまるのかな。
それとも余計に複雑になるのかな。

 

…なんて言いながらも開幕のガンバ戦はパスなんだけど(爆)
でもそれ以外は結構な率でアウェイも参加のつもり…。
平日アウェイは無理だけど、土日はね。

ってその前に仕事探さなきゃ(笑)←まだ無職(T▽T)アハハハハ

| | コメント (2)

2008シーズン日程発表

やっとJ1・J2ともに今季の日程が発表になりましたね。

 

今年はSOCIOの更新をしなかった(忘れてたともいうけど。爆)し、去年の流れからいってもジェフ中心で観戦計画を立てることになるとは思うのですが、それでもやっぱり東京だって気になるし、サンフの関東の試合には行きたいし…ということで、Jリーグ公式サイトを見て唸っております(笑)

 

まぁ、まだ時間あるから唸ってニマニマしていようかと。
というか、シーズン前のこの時期が、たぶん一番楽しいかと。遠征の予定立てたりしてて、まだ実際の順位とか見ずに済んでるから(爆)

 

しっかし、この日程については色々思うことありです。
開幕戦の対戦カードもそうだけど、なんで二週連続でジェフは味スタ!?とか、ナビスコのおかげで今年は千葉ダービー5回(しかもうち1回が葉っぱ。涙)とか、札幌ドームでの試合がないとか、ユニバよりホムスタが良かったな…とか言い出したらキリがありませんが。

 

3月20日に至っては13時から等々力で試合見た後に、16時からの平塚へのダブルヘッダーができるかしらとか色々考えてますが、やっぱり体調を優先しないといけないので…ギリギリまで悩むつもりです。

…っていうか、日程よりも前にジェフは選手の背番号一覧を発表してください(笑)あと、公式ユニの申込みはいつからですか~???

| | コメント (0)

傷だらけの戦い!?

ということで、広島に来ています。

試合開始が13時というアウェイ客に優しくなさすぎる時間設定のため、今日から広島入り。

 

で、敵情視察?じゃないけと広島ビッグアーチにサンフの前日練習を見学しに行ってきました。…あまりに見たことがありすぎるというか、ジェフと同じような練習(何組かに分かれて鳥かご→ハーフコートでゲーム形式)なので『初めてみたとは思えない』とか呟いてましたよ。

 

そして久しぶりにイリアンに会ってきました。
色々と話を聞くことができたのだけど、ここには書かないでおきます。
自分への戒めのためにも、ただ一つ、私達には各自の精一杯はあっただろうけどできたことはあったのではないのか?ということを考えたことだけ、記しておきます。再び後悔しないためにも。

 

あ、ビッグアーチは芝はかなりきれいでした。ゲーム形式の練習で使ったので抉れちゃったりもしたけど(笑)

 

ということで、好きなチーム同士の対戦でサンフには連敗を止めてほしい・ジェフには連敗してほしくない、と心は乱れていますが、それでもジェフの勝利を信じて観戦してきます。

っていうかあまりにジェフが怪我人続出で、正直スタメンも布陣もあんまり想像できてません。どうなるんだろう…。でも、出る選手が精一杯頑張ってくれることを期待しています。
っていうか、こうなったらマリノス抜きたいって言ったら怒る?

| | コメント (0)

悲しいお知らせ

えーっと、一部の方には既に愚痴っておりますが、私がデジカメで使用しているメディアが壊れました(号泣)

 

おかげで、9月22日大宮戦、9月23日サテのTG(VS早稲田大学)・トークバトル、9月24日高円宮杯(これはサンフレユースね)の写真と…何百枚あるの!?それらが全てメディアから取り出せない状況になってしまっています_| ̄|○

やっぱり、とった写真はできるだけ早くPCとかにバックアップしないといけないってことだよね。

で、でも、それにしても痛い…痛すぎる…

 

何か方法がないかどうか確認のため、最後にメーカーに問い合わせてみるけど、それでもダメならば泣く泣く諦めます。ううっ、あの笑顔のみずもっちだけでもデータ落としておけばよかったなぁ…(ってぜんぜん諦めてないじゃん、私)

 

ということで、あまりに眠いので東京戦については後日~

| | コメント (0)

紫のユニの人

紫のバラの人といったら、ガラスの仮面でしたっけ???(爆)

J's GOALでうっかりイリアンの紫ユニ姿を拝見してしまって、文字だけでなく映像で見たことでぐわっと衝撃を受けてみたりしていますよ。

 

私、公言している通り掛け持ちサポで、毎シーズンいっぱいいっぱいになっているわけですが…応援しているチーム同士でこんな形での選手移籍が起きるなんて…今回ばかりは掛け持ちの辛さを痛感しております。

っていうか、サンフの織田強化部長のイリアンに対するコメントの暖かさがね、ジェフの対応の冷たさに比べてこうね、私の胸にはグサっと来たわけですよ。もうさ、本当に。
なんでこんなに熱い素敵な選手を平気で手放せるわけよっ!完全にライバルチームに塩送ってるよね。サンフにとっては守備強化って急務だったし。

 

ジェフのフロントって、本気で一度上から6番目ぐらいまで総入れ替えしなきゃ駄目じゃね?とますます思う今日この頃。
そして批判云々じゃなくて、選手の意見を受け止める度量のあるチームとなってほしいと願って止みません。だって現場でプレーしてるのって選手なんだから、プレーしてみて初めて感じることとかってあるだろうし。ミーティングで言えってことになりそうですが…それじゃなんともならないからこういうことになったわけで。ああもう堂々巡りだわ…

 

ジェフサポとしては今回の顛末を見届けたいと思うし、サンフサポとしては新たにイリアンが入ることでどういうサッカーになるのかが非常に気になりまして…。

 

広島遠征以外に11/11のエスパとサンフとの試合に行こうかと計画中です。11/24はうちから近い等々力なんだけど、味スタで東京の今シーズンホーム最終戦があるから多分パスだし。

…ってやっぱり掛け持ちってせめて2つまでにしないと常にいっぱいいっぱいだ(苦笑)

| | コメント (0)

J再開、そしてイリアンは広島へ

タイトルがそのまんまでごめんなさい。だ、だって思いつくほど頭が静穏ではなく…。

 

昨日はフクアリに募金をしに行ったとしか思えません!

あ、あとはスタバのフラペチーノを求めに!でもね、ラズベリーカシスフラペチーノに至っては限定50杯らしいですよ。そ、そんなの買うの無理なんじゃ…18日はトライしてみますか…

 

入場して席を確保してコンコースに出た途端に韻。まだ優先入場の時間帯だったから、周囲にサポも少なかったからか、妙に韻の前から動けない私たち。

募金時に「坂本さんの本拠地が大変です~」って言われて爆笑(あれ?これって韻?中原くんだっけ?記憶曖昧)。

 

メインの募金コーナーに行ったところ、マツケンとコータの疑似双子コンビがドカタのにーちゃん状態に!(笑)

なんていうの?暑さのためか首にタオル(しかも白)を巻いてるんだもん。しかもメインは日差しが強くて全員がまぶしさからか顔の険しさが面白いほど。ひとしきり笑わせていただきましたよ。

 

米っち・金沢くん・山中くんのいたゾーン?コーナー?はとっても混雑していてなかなかゆっくり見学するってことはできず。ただ、お友達が米っちとお話してたので、その模様を写真におさめたり。

 

試合はね…。なんていうか練習ってなんのためにあるの?とかなんでワントップ?という疑問だらけだったり、穴があいちゃったらやっぱりそこを相手チームのキーマンに埋められちゃったりとかジェフのシュートは相変わらずバーと仲良しだとか…まぁ、今まで通りといえば通りでした(苦笑)

続きを読む "J再開、そしてイリアンは広島へ"

| | コメント (0)

後半戦の日程

後半戦の日程(Jリーグ公式)が発表なりましたね。

……どう掛け持ちしろと!?というようなスケジュールで(T_T)

 

前半はジェフと東京がうまいぐあいにバラけてくれてたから良かったと思っていたら、案の定、後半は重なる重なる。しかも暑い時期だからナイター多いし。

 

どうやって試合を見ようかなぁと思ったのだけど、基本的には直前に対戦相手を見て決める感じ…かな。

って、これでどうやって広島BAまで行くの!?>私。通院もあるし遠征は無理かなぁ。
で、でも行きたいんだよねー。できればジェフとも東京とも絡まない試合の時に(笑)
じゃないと落ち着いて見れない…Orz

| | コメント (0)